プラチナまでの道のり GK目線 オメガストライカーズ

プラチナに行くまでの道のり!!

環境は変わるし、自分も気づいてないことたくさんありますが参考までに。

 

~ブロンズ編~

後撃ちのほうが強いということがわかれば勝てるはず。
相手と距離が近い時や重なっているときは、我慢して相手より遅く撃てれば自分の思う方向にコアは飛びます。

我慢して撃つ。それだけだ。

 

~シルバー編~

スキルでゴールを決めたり守ったりできれば勝てる!
シルバーに上がると、みなさんだいたい後撃ちが強いことをわかっています。ですので、我慢して撃つだけが多くなります。

そこでスキルを使って有利に立てれば勝てます。

 

~ゴールド編~

ゴールキーパー目線です。

・全キャラのスキル覚える

・チャージショットで通常攻撃では届かない範囲を守れる(これ今でもできないこと多いです)

・覚醒を良い感じに組める

・相手はマップの外側を狙ってくるので、外にスキルを撃つとよいと思う。内側を守れば、逆側も対応しやすいです。ドゥブの丸太やアトラスの光の壁など。

・相手のFWを見て、ここであのスキルを使ってくるなと分かってくると勝てるようになってくる。

・相手のキャラ関係なく、同じようになんとなく守ってるときは勝てない。

・アイミーのブリンクやエステルの遠距離射撃が見えるようになってくると勝てる。

・コアを逆方向に逃げるように撃ちたい時や、マップ夜市などでレーンをチェンジしたいときは、コアが来る前に見ておいて、撃ちたい方向にエイムをあらかじめ合わせておくとやりやすいかも。

 

~各キャラの個人的対処法~

ほぼアトラス目線

 

・アイミー

ゴールドで勝ってる人はブリンクがうまい。ブリンクが来てから撃ち返す。

特殊のレーザー連続光線はコアを横に外したり、アトラスのサブ(広大な宇宙)など継続性のあるスキルが対処しやすいかも。

 

・アッシャー

やばいと思ったらスキルで撃ち返す。近づかれると終わる。

アッシャーがいない場所にパスを出して戦うとよいかも。

 

・ドレッカル

消えたらやばいので、消えるところが見えれば対処できるかも。出てきてコアを攻撃してきたところを後撃ちすれば大丈夫かも。

通常攻撃の後にメインのショットガンで詰めてくることが多いので、ショットガンを撃った後に撃ち返せるとよいかも。

 

・エステル

わからないと遠距離からスキルでシールドを割られたり、ゴールを入れられたりやられまくります。

ちょっと待って撃ち返すかスキルで対処!

エステルはかなり射程が長く、最初は全然みえません。いまでも見えません。

ブリンクも強い・

 

・ジュノー

頑張る。

スライムに当たった後に撃ち返す。

わからないと一番ゴール入れられると思います。

 

・ラスマス

特殊でコアを引き付けるので、調子に乗って前に行くと、コアを引っ張られてやられます。堅実に守った方が良いと思います。

個人的にはラスマスのメイン攻撃が判定強くてきつい気がします。

 

・ジュリエット

遠距離がないので、横にボールをそらしてあげるのが有効だと思います。

近いとサブのキックで押し込まれます。そんな時はスキルぶっぱ

 

・ゼンタロウ

特殊の円を描いて斬りまくるやつのコアの飛ぶ方向は、中心から外方向。

ダッシュ切りは地味に範囲が広い。

 

その他

・チャージショットは近くの相手を吹き飛ばせる(多分ダメージも入る)ので、それでキルを狙える

 

・基本スピードに覚醒を振っとくと、守れる範囲が大きくなり良いと思う

 

・相手にアッシャーいる場合や、詰められてやられることが多い場合は、プライムタイムなどスキルを多く使える系に割り振りまくるのも良いと思う

 

・スパークは1個保有でスピードなら2%+8%で10%あがる(多分)

 

プラチナ帯以上のFW(GK目線)

・FWどうしでパスをする

ゴール前でFWはスキルぶっぱでゴールしにきますが、味方にパスしてゴールしに来る。

 

・壁あてドリブルする

キーパーと1対1の時など直接ゴールを狙わないで、近くの壁に当ててからゴールをスキルなどで狙ってくる。こっちのスキルが空振りしたりする。

 

・ボールの支配率が高い

返す方向がうまかったり、相手の動きを読んでいて、多くの場合中央での争いで勝利する。

 

・壁際のパスの時にKOを狙ってくる

GKは端っこの味方にパスをしがちです。そこを中央からやってきた敵がKO。特にジュリエットに多い

 

・逃亡で逃げれる

特にルナの特殊やジュリエットのコンボなど。